徒然露草の競プロ日記

露草(@constant_drops)の競プロ日記です

年の瀬に、初めまして。

2020年も終わりですね。

初めまして、露草@constant_drops)です。 今年の8月くらいから競プロを始めたわけですが、年の瀬ですし、軽く振り返りでもできたらと思って、ブログを開設してみました!更新頻度は未定です。(書く内容を思いつかないので、、) どういう内容を書けば良いのかわからないのですが、とりあえずは備忘録的な位置づけだと思っています。 今回は少し、今までしてこなかった自己紹介的なのもして行きます〜!

露草さんって何してる人ですか?

慶應義塾大学に通う学部4年生です。 4年生ですが、学生生活はあと2年間残されているので、それなりに来年以降も競プロを続けると思います。(なのでB4ですが、就活などの話題にはついていけません、、)

足りない才能と知識を精進量でカバーしたい。(切実)(n回目)

自分的にはコツコツ努力するのが好きで、座右の銘は「 雨垂れ石を穿つ」(だからconstant_drops笑)なのですが、口先ばかりで量が伴っていないのが反省です笑

あ、ちなみに使用言語はC++です!C++大好き! ただ、むかーーーしに機械学習を挫折したこともあり、pythonにもいつかリベンジしたいと思っています。

ちょっとは競プロ以外のことも!精進をしていない時は筋トレや陸上、もしくは学業をしています。。筋トレを大学に入ってからっずっと継続しているのですが、ベンチプレスのベストは97.5kgと中途半端なので100kg達成したいですね〜 最近少し太り気味なのでダイエットを検討中です(検討中なだけで実践はまだ)

なんで競プロを?

正直、最初はここまでやるつもりではなかったです。 競プロ自体を知ったのは、部活でお世話になった東大の先輩が橙コーダー(当時から定性的に凄いことは知ってたが、その凄さを定量的には知らなかった)だった部分が大きいです。

そして同時期に、友達と起業をしようと思っていてビジコンにも出たりしていました。その関連でアプリとか作る技術があればアイディアの幅が広がると感じたのがプログラミングの勉強を始めたきっかけです(周りでプロダクトありで起業できてる人はアプリ作っている人が多かった)。実際に作りたいアプリの構想などもあったので、iOSアプリの初心者むけの本を6月くらいに買って、勉強を始めました。そこからは記憶がなくて(?)、気づいたら8月で競プロをやっていました(???)。競プロって、面白すぎますよね(笑)

2020年のレート推移

f:id:constant_drops:20201230012506p:plain
レート推移

2020年のレート推移は0→879です。プログラミング自体を本格的に始めたのがこの夏なので、初回パフォは56とかでした笑 最近はちゃんと精進をするようになって伸びてきていたのですが、最後のABC186で、典型への理解不足により早解きに失敗してしまってレートを落としてしまいました。。。もっと頑張る!!
f:id:constant_drops:20201230012633p:plain
2020年のパフォーマンス
当初の目標は年内に水色だったのですが、精進量が圧倒的に足りませんでした。。さて、備忘録ですから、ここで現時点での精進量をみておきましょう。 f:id:constant_drops:20201230015755p:plain f:id:constant_drops:20201230015742p:plain 後述しますが、rated point sumに注目すると一日平均709点といったところですね。特段精進量も多くなく、レートの伸びももっとすごい人がいるので、練習方法などは割愛します。

来年の目標は?

ICPCアジア予選に進出する!

青〜黄コーダーになる!

ですが、レートを目標にするのは本質的ではないので、

Rated Point Sumで合計で50万点を達成!

にします!小目標としては毎月4万点といったところでしょうか。 直近ではEDPCやAOJコース、蟻本、けんちょん本などをやる予定です。 あとはCodeforceも始めたい!!

終わりに

2020年は変な年でしたね。。。でも、自分にとっては競プロに出会えた最高の競プロ元年でした!色々な方に出会い、助けてもらいました。この場をお借りして、関わって下さった全ての方々に感謝申し上げます! 来たる2021年が競プロer全員にとって、より良い年でありますように。
2020年年末 露草